食卓にゴミがあふれるのはもう嫌だ!!ゴミ箱置いちゃえ!!

こんにちは!

片付け大っ嫌いないもりんです。

できるだけ家事はしたくない!!楽したい!!!それが長年の願いです。


うちの食卓は5人が座って各々作業ができるくらいの、結構大きなサイズです。

コロナで休校になったときは大活躍でした。

ただ、使えるスペースが広い分、ひとつ問題があります。

食べた後のごみを置きっぱなしにしても、あまり邪魔にならないこと(泣)。

食後は口や机を拭いたティッシュや、ヤクルトやアイスの容器などが残されたままになっているのもしばしばです。

次男はアレルギー性鼻炎もあるので、ティッシュはこんもり。

わたしは子どもたちの登校後に食卓で仕事をしているのですが、仕事前にこれを片付けるのがストレスでストレスでたまらなかったです。


ゴミ箱を机周りに複数置いたり、イスにゴミ袋を吊り下げたり色々試行錯誤をしましたがなかなかうまくいかず、最終的に落ち着いたのが、机の上にゴミ箱を置いてしまうこと。

食卓にゴミ箱を置くのに抵抗がある方多いかもしれませんが、食卓がゴミ捨て場になるよりマシです(苦笑)。

これを置いてから、ゴミであふれるストレスが一気に減りました!!

ちなみにいまは、大きめ机にプラスチックの透明ケースを2つ置いています。

無印のケースに見せかけたダイソーのものです。


(ちょうど今こんな感じ。私が飲んだ紅茶の袋がひとつ入っています。)

根気強く「入れてね」と言い続けたら、10個中6個は入れてくれるようになりました!

これでも大進歩なんですよ(全部入れてくれ)!!

使ったら洗えるので、清潔でうれしいです。


ちなみに卓上にゴミ箱を置くことのメリットは結構多いです。


①ゴミ箱が視界に入るので、入れてくれる

②ごみを捨てる習慣がつく

③ごみを捨てるのに席を立たなくていい

④食後に一気に大きなゴミ箱へ捨てられる

⑤足元にゴミ箱がないので、掃除機をかけやすい(うちはロボット掃除機なのでこれ大事)

⑥水分の多いゴミも全く気にならない!


マイナス家事最高!!


ちなみに、机にゴミ箱を置くことにまだ抵抗があったであろう序盤は、子どもと新聞紙で「箱」を折ってゴミ箱にしていました。


おり方はこちらを参考にしていただけたら。(参考動画: 【チラシのゴミ箱】定番!簡単!ちらしで作る箱の作り方)


これも、使ったらそのまま捨てられるので、よかったです。

子どもが折ったので、ゴミ箱感も少なくて心理的抵抗も少ないですしね。

私は折るのが面倒なのとメリットの多いプラ箱に移行しましたが、こちらもおすすめです。

厚手のチラシでもいいですね。


ゴミ箱が視界に入らなくても捨ててくれるタイプの子は、机にペタッと貼れるタイプのゴミ袋も便利みたいです。

最近は100均でもよく見かけますね。

(うちは全然視界に入らず惨敗)


卓上ゴミ箱はママ友さんにも大いにウケて、今いもりん周辺では数人使っています。

もし、机の上のごみに毎日悩まれてるお母さんが居ましたら、最後の手段としてどうぞお使いください~!

ストレスがぐっと減りますよ!

(ただし、うるさいお姑さんがいる方は注意、説教される危険性ありです。気を付けて!) 


子どもの食事の困った!に役立つかもしれないアイデアのまとめはこちら

子育てミッションヒント集

0コメント

  • 1000 / 1000